自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

Over the Wall -ケニア- ②

シロアムの園をぐるりと歩くと、至るところに個人名や団体名が掲げられているのがすぐに目につきます。

教室の入り口、一部屋一部屋に。
花壇の木、一本一本に。
壁一面に。

土地を買うため、建物を建てるため、井戸を掘るため、太陽光発電をするため、緑を増やすため、お母さん同士が打ち解けて話をする場所のため、子どもたちが自立のために学んだり遊んだりするため、みんなを笑顔にするため…たくさんのたくさんの人たちの思いが、ここに集まっています。

これからも同じように多くの人たちの思いが集まるであろうシロアムの園。

今、真っ白に塗られた入り口脇のこの壁に、ケンちゃんが子どもたちとどんな色を重ねていくか、楽しみで仕方がありません!

石川