自律と自立を育むシンガポールの学習塾
学習塾KOMABAシンガポール
+65 6736 0727
平日 13:00-22:30 土 9:30-19:00 日休

気づいていないこと

フタバガキの実。

見つけるとつい嬉しくなって、拾ってぽーんと空に投げたくなります。

ジョジョの奇妙な冒険の『スタンド』にでも出てきそうなこの形。

とっても愛くるしいバランスだと思いませんか。しゅっとしてて。

そして空に放ると期待通り、いえ期待以上の高速の動きでくるくると落ちてきてくれる・・・とってもかわいいやつです。

しかもよく見ると、ヘリコプターのように左右対称に回転するのではありません。

フィギュアスケートの手足の長い村主のスピンのように、片方の翼が縦軸になりもう片方が全力で回るのです(たぶん)。

 

で、どうして今回はこのフタバガキについて書いたのかと言いますと、落ちてたんです。

タングリンショッピングセンターすぐ近くの歩道に。

これまで10年通い続けている道なのに、全く気付いていませんでした。

好きだ、と思っていながら。

 

結局、見えていないことの方が多いのでしょうね。

目の前に存在があり、日々当たり前のようにあり、それが当たり前すぎで見えていなかった。

そういうことが何と多いことか。

 

ごめんね、フタバガキのクルクル実さん。

もっとちゃんと見えるような心、持ちます!

 

石川